神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!
夏の発表会サークル音楽祭!子どもピアノの部レポート!
夏真っ盛りの8月9日、サークル音楽教室の声楽&ピアノの発表会、「サークル音楽祭」が開催されました!🎹✨
今回のサークル音楽祭の子どもピアノの部には、なんと過去最多となる生徒さんが参加!
サークル音楽教室ならではの楽しい企画も盛りだくさん。
本番の日を迎えるまで、きっとそれぞれに練習や準備を重ねてきたことと思います。
特に子どもたちにとって、ステージの上でたくさんのお客さんを前にしてピアノを演奏するという経験は、普段のレッスンとはまた違った特別なものですよね。
今回はそんな「サークル音楽祭・子どもピアノの部」にスポットを当てて、当日の様子をたっぷりレポートします!😊
「どんな発表会だったの?」
「子どもたちはどんな演奏をしたの?」
そんな方も、ぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

🎹今回のブログの内容はこちら!
今回のブログでは、こんな内容をお届けします👇
- オープニング|白雪姫と魔女と小人たちによる発表会マナー講座
- いよいよ発表会スタート!今年は過去最多の44名!
- クラシックからアニソン、ジャズまで選曲もバラエティ豊か
- 初めてステージに立つ子どもたちもたくさん!
- 大トリは講師演奏!同級生コンビによるディズニーの名曲
- サークル音楽教室の子どもピアノレッスンについて
🎭発表会の前にまさかの寸劇!?
さて、いよいよ発表会……の前に!
まず会場を盛り上げてくれたのは、サークルサックスクラブ&サークルカホンクラブのみなさんです!🎷🥁
発表会のオープニングにふさわしく、会場をパッと明るくしてくれる演奏を披露してくださいました。
発表会では、演奏者もお客さんも気持ちよく過ごすために、いくつかのお約束があります。
大人にとっては当たり前のことでも、小さなお子さんにとっては、はじめての経験です。
そこで、サークル音楽教室では、そんなお約束ごとを楽しく知ってもらうために、寸劇形式のマナー講座を行いました!👏
実はこの寸劇シリーズ、去年から始まった企画。
今年も登場人物たちが大活躍し、すっかりサークル音楽教室の発表会の定番になりつつあります。
👑白雪姫が森の発表会へ!
今回の主人公は、みなさんご存じの白雪姫。
白雪姫を演じるのはスタッフのさっちゃんです😊

白雪姫は、これから「森の発表会」へ向かいます。
ところが、森の中で出会ったのは……
なんだか見るからに怖そうな魔女!

この魔女を演じるのは、なんとピアノ講師、佐野多由子先生です!🧙♀️
魔女は少し乱暴な物言いをするので、白雪姫も思わずドキドキ。
「なんだか怖い人に出会ってしまった……」
と思ってしまいそうなのですが……
実はこの魔女、見た目はちょっと怖そうでも、決して意地悪ではありません!
白雪姫に、発表会での立ち居振る舞いを教えてくれる、とっても親切な魔女だったのです✨
そして、魔女だけではありません。
白雪姫を助けてくれるのが、小人たち。

こちらは小池由佳先生と真鍋厚津乎先生が担当してくださいました!
魔女と小人たちの助けを借りながら、白雪姫は発表会でのお約束を一つひとつ学んでいきます。
「演奏を弾く時はときはどうする?」
「演奏が終わったらどうする?」
「ステージではどう振る舞えばいい?」
そんなことを、ただ説明するのではなく、寸劇を通して楽しく伝えていきます。
小さなお子さんにも分かりやすく、そして何より楽しい!
会場にも笑いが起こり、発表会が始まる前から和やかな雰囲気になりました😊
こういうところにも、サークル音楽教室らしさが出ていますね♪
🎹いよいよ発表会スタート!
さあ、楽しい寸劇も終わり、いよいよ本番です!
今回のサークル音楽祭の参加人数はなんと……過去最多!
本当にたくさんの生徒さんが参加してくださいました👏👏👏
これだけの人数が集まると、当然、演奏する曲もさまざま。
今年も本当にバラエティ豊かなプログラムになりました!
クラシックの王道といえば、やっぱりベートーヴェンやショパン。
誰もが一度は耳にしたことがあるような名曲にも挑戦する生徒さんがいました。
一方で、子どもたちに人気の童謡やアニメソングも登場。
さらに、ちょっと大人っぽいジャズやラテンミュージックに挑戦する演奏もありました🎶
「発表会だからクラシックを弾かなきゃいけない」
……なんてことはありません。
自分が弾いてみたい曲。
大好きな曲。
一生懸命練習してきた曲。
それぞれが自分に合った曲を選んで、ステージに立ちます。
だからこそ、プログラムを眺めているだけでも「次はどんな曲かな?」とワクワクするような発表会になりました😊
👧「はじめてのステージ」に挑戦した子もたくさん!
そして今回、特に印象的だったのが、初めてステージを踏む子どもたちがたくさんいたことです。
ピアノのレッスンでは、普段は先生と一対一。
いつもの教室では、落ち着いて弾ける曲でも、
「大きなホール」
「たくさんのお客さん」
「ステージの上」
という環境になると、やっぱり緊張します。
「ちゃんと弾けるかな?」
「途中で間違えたらどうしよう……」
そんな気持ちになるのは当然ですよね。
大人でも人前で演奏するのは緊張しますから、初めてステージに立つ子どもたちにとっては、とても大きな挑戦です。
それでも、自分の足でステージに上がり、自分の名前が呼ばれ、ピアノの前に座る。
そして、お客さんの前で最後まで演奏する。
これは本当にすごいことです👏✨
たとえ途中で少し間違えたとしても、緊張して思ったように弾けなかったとしても、それは失敗ではありません。
「人前で演奏する」という経験そのものが、次につながる大切な一歩だからです。
「練習してきた曲を、みんなに聴いてもらう」
という経験は、普段のレッスンではなかなか味わえません。
発表会が終わったあとに、
「楽しかった!」
「また出たい!」
と思ってもらえたら、それだけでも大成功です😊
✨大トリは講師演奏!同級生コンビが登場!
そして、子どもたちの演奏を見届けたところで、発表会はいよいよクライマックスへ!
今回の大トリを飾ってくれたのは……
真鍋厚津乎先生(左)& 小池由佳先生(右)による講師演奏です!👏🎹

なんとお二人は高校と大学の同級生コンビ。
普段はそれぞれ先生として生徒さんを指導していますが、この日は演奏者としてステージに登場です。
演奏してくださったのは、ディズニーの人気曲、「エレクトリカルパレード」!
誰もが一度は耳にしたことのある、あの華やかでワクワクするメロディです✨
子どもたちの演奏で温まった会場を、最後は先生たちが華やかに締めくくります。
「最後に先生たちの演奏も聴ける!」
というのは、生徒さんにとっても嬉しいですよね。
いつも教えてくれている先生がステージで演奏する姿を見ることで、
「先生みたいに弾けるようになりたい!」
「私ももっと練習してみたい!」
そんな憧れにつながるかもしれません😊
そして何より、発表会の最後を飾るのにぴったりの、楽しく華やかな一曲。
子どもたちの演奏から講師演奏まで、最後まで音楽をたっぷり楽しめるサークル音楽祭となりました🎶
真鍋厚津乎先生& 小池由佳先生による講師演奏の様子
真鍋厚津乎先生と小池由佳先生について詳しく知りたい方は以下の画像をタップ!
子どものピアノ、まずは楽しく始めてみませんか?
今回のサークル音楽祭を見ていて改めて感じたのは、音楽を始める時期に「早すぎる」「遅すぎる」はないということ。
そして、最初から上手に弾けなくても大丈夫です。
ピアノは、少しずつ練習していくことで、できることが増えていく楽器。
小さな「できた!」を積み重ねていくことが、音楽を好きになるきっかけになります😊
サークル音楽教室では、子どもたち一人ひとりの年齢や経験、ペースに合わせてピアノレッスンを行っています。
「子どもにピアノを習わせてみたいけど、続くかどうか分からない……」
「音楽教室ってなんだか敷居が高そう……」
そんな方も、まずは気軽に無料体験レッスンへお越しください♪
先生と実際にお話しして、教室の雰囲気を見てみるだけでもOKです。
今回のサークル音楽祭でステージに立った子どもたちも、最初はみんな初心者。
小さな一歩から始まったピアノが、いつの間にか「人前で演奏できる」までの大きな成長につながっています🎹✨
「うちの子もピアノをやってみたい!」
そう思ったら、ぜひサークル音楽教室へ。
次回のサークル音楽祭では、またどんな子どもたちの成長を見ることができるのか……今から楽しみですね!
🏫サークル音楽教室のご紹介
サークル音楽教室は、JR灘駅から徒歩30秒!
阪急王子公園駅、阪神岩屋駅からもアクセス抜群の好立地です🚃
お仕事や学校帰り、休日のリフレッシュに、気軽に通える環境が整っています。
経験豊富な講師が、やさしく丁寧に指導します🎹

こどものピアノ
四歳頃から聴覚の発達が著しい時期だと言われています。
この時期に音感を身につけたりピアノの基本的な練習を始めましょう。
きっと一生の財産になることでしょう。やさしい先生が楽しく丁寧に教えてくれます。
まずは無料体験レッスンに来て触れてみましょう。
実施曜日
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|
| 山村 知子 先生 |
レッスン詳細
- 月3回
- 30分レッスン
- 月謝 8,500円
- 個人レッスン











